引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

2019-01-30から1日間の記事一覧

湯豆腐【夕食】

2019年1月25日(金) タラと湯豆腐 祖母のリクエストで湯豆腐を作る。祖母は湯豆腐が大好きで、週に一回は必ず湯豆腐が食べたいと言う。 里芋の煮っころがし 煮すぎたようで、崩れてしまった。 大根と小松菜とひき肉の蒸し煮 どうやって作ったかを忘れた。昨日…

お惣菜フライ【夕食】

2019年1月23日(水) アジフライ(惣菜) タラの芽の天ぷら(惣菜) 焼き鳥(惣菜) この三つは祖父が選んだものだ。昼に一緒にスーパーに行って、食べたいものを買ってと言ったら、これだった。揚げ物と焼き鳥なんて、まるで一人暮らしの20代男性が仕事帰りに…

ぶり大根【夕食】

2019年1月22日(火) ぶり大根 祖母が「ぶり大根が食べたいから」といってブリの切り身を買っていた。ここ数週間でぶり大根を何度作ったことだろう。私は練習になるから構わないけれど、食べる側は飽きないのだろうか。 大根と白菜の味噌汁 小松菜の胡麻和え …

かぼちゃと豚肉の炒め煮【夕食】

2019年1月21日 かぼちゃと豚肉の炒め煮 かぼちゃをほくほく煮る以外の方法で食べようとした。味付けは昆布だしのつゆ。 【簡単】☆かぼちゃと豚肉の甘辛炒め☆ by ゆうこりん☆★☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが303万品 辛くしたくないのでこの…