引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

お惣菜フライ【夕食】

2019年1月23日(水)

f:id:jikoniatta:20190130214414j:image

  • アジフライ(惣菜)
  • タラの芽の天ぷら(惣菜)
  • 焼き鳥(惣菜)

この三つは祖父が選んだものだ。昼に一緒にスーパーに行って、食べたいものを買ってと言ったら、これだった。揚げ物と焼き鳥なんて、まるで一人暮らしの20代男性が仕事帰りに半額シール目当てに買って白ごはんと一緒にかき込むようなチョイスだ。

祖父は家に着くと、すぐにパックの焼き鳥を買い物袋からとり、ノンアルコールのスーパドライと一緒に開けてテレビを見始めた。私は、祖父は多分、自分が90歳だなんて思っていなさそうだと思った。

アジフライと天ぷらは食べるのかと聞いたら、

「天ぷらは食べる」

「じゃあ、アジフライは? 食べないの?」

「それは夕飯用だ」

それを聞いて、一応夕飯のメニューを考えていたのだが、何だか私の作った夕飯を食べたくないのかなと少し感じて落ち込んだ。(祖父はそれほど考えていないと思うけれど。)

食べきれなかったのでお昼の残りを一緒に出した。

  • さつまいもと人参と大根の味噌汁
  • 白菜のゆずびたし
  • ぶり大根(昨日の残り)

ゆず浸しとぶり大根は漫画『きのう何食べた?』から習ったもの。

揚げ物ばかりなのでゆずびたしがちょうどいい。