引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

餅入り味噌汁 京風雑煮もどき(失敗)【夕食】

2019/01/11 (金) 夕飯

f:id:jikoniatta:20190111185054j:image

・餅入り味噌汁 京都お雑煮もどき (里芋 にんじん 生姜 春菊 えのき)

ブロッコリーと豚肉のチャンプルー(長ネギ 生姜)

・シロさんのぶり大根

・たくあん(惣菜)

・いちご(デザート)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鏡開きだそうなので、真空パックに入った鏡餅を切って使った。

味噌汁に餅が入っているので、白ご飯はなし。

京都風のお雑煮が食べたくなったので、里芋を入れたり、餅は焼かずに別の鍋で茹でたり、昆布だしのつゆをすこし入れたりして、あのお雑煮に近づけたかった。

が、関東の味噌(自家製なので種類がわからないが、多分スタンダードな味噌だと思う)と白味噌はどう頑張っても似た味にはならないと知った……。

まろやかさが…。

京都のお雑煮のレシピ・作り方|丸餅や京にんじんを使った料理|味の素パークの【レシピ大百科】

 

里芋は塩もみしたり下ゆでしたりと、下ごしらえが手間なのでずっと料理するのをさけていたけど、使い捨てゴム手袋を使えば、ぬめりにイライラすることも少なかった。

ぶり大根と味噌汁だけつくりながら、18時まであと30分といったところで、主菜の肉などがないことに気づいた。

ぶり大根は 好きな漫画『きのう何食べた?』のレシピにのっとり、ぶりのアラを使っているから、味はジューシーだけど骨だらけで主菜というほど食べられるところはない。

大根が蕩ける旨さ!「きのう何食べた?」のシロさんのぶり大根を作って食べてみた! – あれ作って食べてみた

急いで冷蔵庫をあさり、奥に詰まっていた木綿どうふ2丁を発掘。

ちょうどよく豚肉ロース切り落としも発見。

作り方を忘れていたので、まずチャンプルーの作り方を検索して大まかな作り方を確認する。

豆腐を炒めると水がでてくるけれど、あの水は無い方がいいだろうか…。

昆布だしつゆで味付けしたら、甘めで柔らかな味になった。

 

新年を迎えて、今年は何か身になるものを作りたいと思った。

だから、今後もうちょっとブログをしっかり書いていきたい。