引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

サンマ塩焼【夕食】

f:id:jikoniatta:20181107195153j:image

・白ごはん

・かぼちゃと白菜の味噌汁(+今朝の残りのジャガイモとワカメの味噌汁)

・サンマのフライパンで塩焼き

・大根の出汁煮(作り置き)(+お惣菜の筍醤油煮)

カニカマと生ハムと胡瓜のポテトサラダ(作り置き)

・プチトマト

・キャベツの浅漬け

・らっきょう(お惣菜)

・温かい麦茶

ーーーーーーーーーー

少し前からグリルの火が点かなくなってしまったので、魚は全てフライパンで焼いている。

魚の脂が出てカリッと香ばしい表面になるのだが、ひっくり返すのが難しく毎回身がボロボロになってしまうのが悩み。一匹を半分にして焼いた方がいいのかもしれない。

f:id:jikoniatta:20181107195213j:image

ポテトサラダは味付けに、外国土産のトリュフ塩なるものを使った。香り高く洋風な味になって満足した。入れ過ぎてしょっぱくなってしまったので小さく切ったカニカマを追加して味を薄くした。

食べ終わった後に「もっとこうだといい」などフィードバックが欲しいのだけど、いつも「おいしかった」としか言われないので安心するけど少し寂しい。ありがたいことだけれど。