引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

かぼちゃの煮物【夕食】

f:id:jikoniatta:20181115180347j:image

・白ごはん

・キャベツと玉ねぎとベーコンのコンソメスープ

・マグロ刺身(惣菜)

・かぼちゃの砂糖醤油煮

・ポテトサラダ(作り置き)

・ほうれん草とワカメの醤油あえ(作り置き)

ミョウガと胡瓜の和え物(頂き物)

・梅干し(惣菜)

ーーーーーーーーーー

かぼちゃの煮物の作り方が決まらない。

かなり甘くなってしまった気がする。鰹節で味をごまかした。

主菜はシャケがあったのでバターソテーにしようと思ったが、祖母が刺身を買ってきてしまったので取り合わせが妙な感じになった。

キャベツと白菜と柚子を沢山いただいたので、腐らせる前に漬物を作ろうかと考えている。

今日は祖父祖母だけでなく父親の分も作った。久しぶりに家にかえってきた父だ。

いつもは台所で食べるのだが、祖母にこっちで食べるかと聞かれて、祖父祖母と同じ部屋で食事していいた。

久しぶりの一家団欒みたいだった。私が生まれる前の、今から50年前の家族達の団欒。複雑な気持ちになった。