引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

肉じゃが【夕食】

f:id:jikoniatta:20181108181128j:image

・大麦入り白ごはん

・肉じゃが

・しらたきのにんにくたらこバター炒め

・塩茹でブロッコリー(作り置き)

・大根煮(作り置き)柚子のせ

・人参と長ネギと茄子の南蛮漬け(作り置き)

・味噌漬け生姜/らっきょう(お惣菜)

・キャベツの浅漬け(作り置き)

・温かい烏龍茶入り麦茶

ーーーーーーーーーー

雑穀入りご飯は喜ばれるので、大麦入りにしてみた。

給食のカレーのごはんは大麦いりだったことを思いだした。

肉じゃがは緑の部分が

①絹さや(基本の料理本によく載ってる肉じゃが)

②グリンピース(学校の給食の肉じゃが)

③棒状いんげん(家で食べる時の肉じゃが)の三パターンをよく見る。

冷蔵庫には鉛筆のような棒状のいんげんではなく、藤棚からぶら下がっている豆に似た平べったいインゲンしかなかった。

私はいんげんといえば棒状の方を思いだすので、平べったいインゲンは何となくどう料理していいかわからなくて気まずい気持ちになる。

でも今日は、あえていつものいんげんのポジションに平らインゲンを配置することによって、平らインゲンに慣れればと思った。

思っていたより馴染んでいたので、上手く行ったと思う。

昨日、祖母が植木屋さんから柚子を10個(500g)もらったので、頂き物の返事ができるように申し訳程度に大根にのせた。

皮を剥いた瞬間に強い柚子の香りが鼻先にパンチをかましてきて、冬の季節に殴られた気がした。

そして、また味見をするのを忘れてしまった。

しらたきのたらこ炒めがかなり怖い。

でも今日は全体的に味付けも被らず、塩分控えめにできたと思うので満足だ。