引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

最近の朝の流れ

朝は薬のせいか、午前3時から5時台に目が覚める。起きたらまず厚着をして、パソコンを持って台所に行く。そして湯を沸かし、1リットルの熱いお茶を淹れる。そしてパソコンで日記を書く。そうしていると、祖父と祖母がトイレに立った音が何度かする。しばらく…

かぼちゃの煮物【夕食】

・白ごはん ・キャベツと玉ねぎとベーコンのコンソメスープ ・マグロ刺身(惣菜) ・かぼちゃの砂糖醤油煮 ・ポテトサラダ(作り置き) ・ほうれん草とワカメの醤油あえ(作り置き) ・ミョウガと胡瓜の和え物(頂き物) ・梅干し(惣菜) ーーーーーーーー…

病院で遅刻

今日は二週間に一度の診察日だ。 今診察の待合室でこれを書いている。 先生に何を話していいかわからない。 自分で決めた時間だけど守れない。診察は受付してから40分くらい待つこともある。 薬のせいで眠いし、さいきんは ご飯を食べる気力がない。 糖質し…

昨日の残り【夕食】

・白ごはん ・さつま芋と大根と人参と春菊の味噌汁 ・肉じゃが(昨日の残り) ・ナスの南蛮漬け(作り置き) ・キャベツの浅漬け(作り置き) ・チーズとかまぼこの惣菜? ・ポテトサラダ(作り置き) ・カブとラディッシュと人参とトマトのピクルス(作り置…

肉じゃが【夕食】

・大麦入り白ごはん ・肉じゃが ・しらたきのにんにくたらこバター炒め ・塩茹でブロッコリー(作り置き) ・大根煮(作り置き)柚子のせ ・人参と長ネギと茄子の南蛮漬け(作り置き) ・味噌漬け生姜/らっきょう(お惣菜) ・キャベツの浅漬け(作り置き) …

おじいちゃんと僕

2018/11/07 午前一時、廊下にまっすぐと水滴が落ちていた。 久しぶりに塩素の匂いを嗅いだ。 最近はあまりなかったので、足元を油断していたのだ。 スリッパの裏にハイターを吹きかけながら、腰洗い槽を思い出した。 (この方法で本当に殺菌できているのかな…

サンマ塩焼【夕食】

・白ごはん ・かぼちゃと白菜の味噌汁(+今朝の残りのジャガイモとワカメの味噌汁) ・サンマのフライパンで塩焼き ・大根の出汁煮(作り置き)(+お惣菜の筍醤油煮) ・カニカマと生ハムと胡瓜のポテトサラダ(作り置き) ・プチトマト ・キャベツの浅漬…

出前ピザ【夕食】

祖母が中華料理屋かピザの出前をたのもうと提案したので、宅配ピザを注文した。 食べる人数を実際より多く考えてしまったので、LサイズとMサイズ一枚ずつを注文してしまった。 祖父は2切れ、祖母は3切れ食べた。 自分自身宅配ピザは初めて食べたのだが、思…

もやしの肉巻き【夕食】

・筍ごはん(炊き込みご飯の素) ・かぼちゃとしめじとナスと油揚げの味噌汁 ・餃子(スーパーお惣菜) ・もやしと豆苗の肉巻き(酢醤油のたれ付、餃子と兼用) ・もやしと胡瓜と人参のナムル(作り置き) ・卵と豆腐の枝豆炒め(朝食の残り) ・かぼちゃの…