引きこも料理

25歳引きこもりが90歳の祖父と88歳の祖母の夕飯を作るブログ

親子丼【夕食】

2019/01/17(木)夕食

f:id:jikoniatta:20190117235536j:image

  • 親子丼

祖母が買った鳥もも肉。だが、移動販売車で買うと高い。作り方を忘れてしまって、卵を加熱しすぎてふわとろにならなかった。彩の緑は長ネギの緑の部分と塩茹でした絹さや。

  • 味噌汁

舞茸と春菊の味噌汁。これは失敗だった。香りが強いもの同士、独特なもの同士を一緒に使ってしまったので、二つが混ざって変な香りになってしまった。どちらか一つにした方が良い。

半額になったかぼちゃ1/4玉を2つ衝動買いしてしまった。昨日かぼちゃの砂糖醤油煮をしたので、被らないものがいい。

f:id:jikoniatta:20190117235552j:image

  1. 全量を電子レンジで柔らかくなるまでチン。熱いうちに潰して、塩コショウを振る。
  2. 冷蔵庫から半端に余ったクリームチーズ、食品庫から開封済みのミックスナッツを出す。ミックスナッツは喉に引っかからないよう、のし棒で十分に砕く。
  3. クリームチーズをマッシュしたかぼちゃに入れよく混ぜ合わせる。
  4. 混ざったらミックスナッツとマヨネーズを入れて混ぜる。
  5. マヨネーズでサラダの軟らかさとコク味を調整する。
  6. 最後にもう一度塩コショウで調整して完成。アイスディッシャーで掬うとお洒落に見える。

ナッツは油分を含んでいるので、味にまろやかさが出る。(胡麻和えなども同じ) まったりとして美味しいけれど、ナッツ、クリームチーズ、マヨネーズとカロリーが高め。

  • 白和え

お惣菜。味が濃いおかずばかりなのでちょうどいいかと思った。